72日目

夜です。

先ほど、日本のニュースを読んでいたら
「西武の小関選手、ブルワーズとマイナー契約」の記事。

小関は同郷の同い年で、野球でよく対戦してた間柄かつ
親同士もなじみでよく小関のうちの美味しいラーメン屋にも小さい頃から
食べに行っていた間柄。 まぁ、近からず、遠からず。

そんな小関がメジャーリーグでトライするのか〜!と感慨深くなった。
すごく頑張ってほしいし、あってみたくなった。
応援したい。

で、僕はきょうは韓国人のクラスメイトにランチを誘われチャイナタウンへ。
韓国の徴兵制度に興味があったので、話をきく。 
いきなり聞くのはどうかと思ったが、気さくに答えてくれた。
色々話した後、彼が「日本はだれがアーミーになるのか?」っていう
すっごいピュアな質問をされた。
こまった。誰って、誰だ?まさに、ノーアイディア。

彼らは2年間軍隊にはいり、訓練をうける。
もっと、聞いてみたかったけど、その質問にちゃんと答えられなかったので自制した。

2月もあっという間だ。