GZ-10.31.07

10月31日 水曜日

シリーズ作品の記録のため日本語で記入。

快晴60度。
ここ数日はすっかり秋めいてセントラルパークの木々も色付きはじめる。
軽くシリアルを朝食に12時に家を出る。
4トレインのブルックリンブリッジ駅を降り、広場でマンハッタンのスプレーアートの実演に見入る。
面白かったのでチップを1ドルをバケツに入れる。
僕は少しでも彼らのパフォーマンスに何かを感じたらチップを渡すようにしている。

そして、広場をあとにしてグラウンドゼロにむかう。
ブロードウェイを右に曲がりるとグラウンドゼロの光景が今までとは少し違った雰囲気を感じる。
建築現場としての活気がある。
見た目で今までと3倍くらい作業員がいる様に感じる。
恐らく地下地中の作業から地上へと進行してきたのではないかと思える。
中でもグラウンドゼロ北西にあたるフリーダムタワー部分の建設部分の作業進行は進んできている。

今日は何だか作業員に話かけられる。
「何の為に撮っているんだ?」と一応個人的に記録しているのだと伝え、
注意されるかと思いきや「あそこのほうがよくみえるぞ」とアドバイスをうける。

そろそろ雑誌の連載でもやらしていただきたいと思うが、
月に一回を2010年までとなるとすごい責任がのしかかる。
最初の動機が勝手に記録係。

まぁ、でも次に日本に帰ったら雑誌社にあたってみようかなと思う。